Get our light! チェンクロ パーティーシミュレーター

もっと細かい説明


データ関連

データの確認ソース

大前提として、「チェインクロニクル」に関する全ての権利はSEGA / SEGA Networksにあります。

チェインクロニクル http://chronicle.sega-net.com/
© SEGA / © SEGA Networks

それをふまえて、ゲーム内で直にデータを確認するのが最も確実ですが、Wikiの情報にほぼ依存しています。
ただし、全て手でメンテしていますので、Wikiが修正されても自動で反映されるわけではありません。

データにおかしなところがあれば @parrot_studio か、 「管理者への要望」からどうぞ。

アルカナ属性「入手先」について

★4以上で酒場から出現するものについては明確ですが、
それ以外のアルカナについては以下のように分類しています。

  • コラボ関連 => フェス限定や報酬(ex:アカツキ)等にかかわらず「コラボ限定 - (各コラボ)」
  • ユリアナ/ロロ等、コラボ以外のフェス限定 => 「イベント限定 - フェス」
  • ★1-2 => ノーマルガチャ/フリークエストから出現だが、まとめて「1部 - その他」等
  • 1部の★3 => 自身でプレイした時の記憶や、キャラの所属/ストーリー等から判断し、どこかの「1部 - (各酒場)」
  • 2部の★3 => 追加されたタイミングの「2部 - (各酒場)」
  • 無料ガチャ限定 => 「ガチャ系 - アルカナコイン」「ガチャ系 - リング」
  • 魔神レイドの報酬となる魔神 => 「イベント限定 - 魔神戦」
  • 魔神だが、レイドではない(ex:ザレン) => 「1部 - その他」
  • 魔神戦の関連キャラだが、魔神ではなく酒場にも追加されていない(ex:ハティ) => 「イベント限定 - フェス」
  • 戦功ポイントを稼いだ報酬 => 「イベント限定 - 戦の年代記」
  • 主人公/フィーナ、ストーリー報酬限定等 => 「1部 - その他」等

ATKとHPについて

  • "Max" ATK/HP => 限界突破なしでの最大値
  • "Limit" ATK/HP => 最大まで限界突破した状態での最大値

公式サイトでも説明があるように、本来MaxとLimitはレア度に応じて単純計算できるのですが、
魔神・コラボのようなイベント限定はMaxが低くLimitが高い設定になっていますし、
2部の義勇軍や騎士のフィーンドのように、そもそも限界突破ができないアルカナも存在します。

参考にしたWikiの情報を見る限り、
2部のアルカナで計算式に従わないものがいたり、☆1-2で計算が合わないアルカナもいるのですが、
その全てについてゲーム内で確認することはできません。

可能な限り追随はしますが、もし明らかな間違いがあれば @parrot_studio までお願いします。
その際、スクリーンショットや参考サイト等を教えていただけると、確認しやすくなります。

アビリティの分類について

アビリティの分類

本シミュレーターでは、各アルカナのアビリティを「カテゴリ」「発動条件」「効果」「対象」で分類しています。
効果が複雑なアビリティの場合、「備考」も追加しています。

例:

  • 強気:「自分を強化」「HPが一定以上の時」「攻撃力上昇」「自分」
  • 鼓舞:「回復」「各WAVE開始時」「全員を回復」「全員」
  • 銀狼の牙:「状態異常付与」「通常攻撃時」「毒付与」「敵」

検索においては「カテゴリ」をまず選択し、それに対応する「効果」で絞り込む、となっています。
例:「全体を強化」 -> 「攻撃力UP」「攻撃力/移動速度UP」etc...


アビリティ分類の詳細

わかりづらいアビリティ分類について、以下で解説します。

「全員が〜」「特定の職が〜」
フィーナのように全員に効果があるものと、フラウのように職業ごとに効果があるものを区別
「接近戦可能」
弓/魔で接近戦のペナルティを受けないアビリティで、攻撃力が上昇するものも含む
「スロットで複数マナが出やすい」「マナを持って開始」
前者が「天運系」、後者は「素質/天分系」
「火属性」「氷属性」
通常攻撃に属性が付加される
「攻撃間隔が早くなる」
主に銃器系で、3回撃った後の待機時間が短くなるか、弾丸そのものが速くなるかのどちらか
「攻拳を一定回数当てた時」
主に「拳」タイプで、攻撃を一定以上当てると発動するもの(例:モアネット)


複合的な要素を含むアビリティ

アグダラの「剣聖の素養」のように、「マナの素養+スキルにスタン追加」のような、
一つで二つ以上の効果を併せ持つアビリティが、2部以降増えてきています。
こういったアビリティは、どちらの効果からでも検索できます。

例えば、「マナを持って開始」と「状態異常付与」のどちらを検索に指定しても、
(「剣聖の素養」が対象となるので)アグダラが結果に出てきます。

「絆システム」への対応

Ver2.1から追加された「絆システム」に対応しています。

パーティー欄にセットされたアルカナに、さらにアルカナをドロップすると、
「絆としてセット」か「置き換え」(既存の動作)かの選択が出ます。
絆としてセットすると、その分のコストが総計コストに上乗せされます。

ゲーム内と同様に、セット時にアビリティ/ボーナスの発動可否が表示されます。

  • 職業が異なる:絆アビリティ使用不可
  • 所属が異なる:所属ボーナスなし

Vita版(チェンクロV)について

管理人自身がプレイしておらず、同じアルカナでも性能が全く異なるため、対応は予定しておりません。


システム関連

「データベースモード」について

アルカナの検索とデータ確認に特化したモードです。
検索結果が一覧で表示され、アルカナの名前をクリックすると詳細が確認できます。

「パーティー編集モード」と違い、スマートフォン等の小さい画面でも使えます。

「お気に入り」について

各アルカナの詳細ビューで「お気に入り」のON/OFFが選べます。
パーティー編集モードの場合、検索結果にもお気に入りボタンがついています。
履歴メニューから「お気に入り」を選ぶことで、ONにしたアルカナの一覧を呼び出せます。

お気に入りの全消去は、「検索」->「履歴消去」ボタン->「お気に入り」で可能です。

更新履歴

Ver.20170318
ズヴィアドとナフヴァムのデータを追加 / 七つの大罪コラボの伝授スキルに対応
Ver.20170311
エバノのデータを追加 / 返還スキルの扱いを変更 / まおゆう・ログホラの伝授スキルに対応
Ver.20170309
アラムの武器アビリティに対応 / 伝授スキルを一部追加
Ver.20170305
セシルとエイレヌスのデータを追加
Ver.20170304
レジェンドフェス(2/28)のデータを追加 / ヘリオス・アリーチェの上方修正に対応
Ver.20170228
アトリエ・アーランドシリーズの伝授スキルに対応

過去の更新履歴へ

機能追加の要望や問い合わせ等

質問や要望があれば @parrot_studio か、 「管理者への要望」からどうぞ。
ただし、全ての要望に対応することは不可能です。

やらないこと

  • ゲームのUIレベルでは本来わからない情報(経験値タイプ等)
  • 公式にリリースがない情報の登録(データ解析情報等)